「卒業は失業」

授業で各国の大卒の就職状況の話になった時、
中国の学生から出たことば。
台湾でも同じように言うとか。
韓国でも大卒の就職率が50%台。
今日のニュースで、日本の大学生の「就職難」も
あらためて伝えられていました。

昨日、午後の授業が始まった時、
かばんだけ出席していて、不在の学生が。
これはたまにあること。

遅れてきた学生に、私は決まって
「フランス料理のフルコースでも食べてたの??」
と満面の笑みで質問する。

すると、今日は
「違います!インド料理です!」
と、満面の笑みで返された。
どうやら他のクラスの学生達5人で行ったらしい。
「私が悪いんじゃなくて、店が…本当です!」と。

後から聞くと別のクラスの学生は、先生に
「店の証明書持って来たら、遅刻取り消してくれますか!?」
と聞いたらしい。もちろん冗談だけど…。

寒くなると、コンビニおでんを食べている学生をよく見かけます。
好きなのかというと特にそうでもなく、
「すぐに食べられる温かいものが、これしかないから」

学生達、特に中国系の学生達は冷たいご飯を食べる習慣がありません。
日本のように持って来たお弁当をそのまま食べるというのには抵抗があるのです。
学生用に数台電子レンジは置いてあるものの、
使用がいっときに集中するので、行列になってしまいます。

タイやベトナムでも、家を一歩出れば
できたての安い食事を提供してくれる屋台がたくさんあります。

彼らにとって日本は「昼食難」なのかもしれません。
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-18 18:41 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。