改良・ド・ショコラ

100均ブログになりかけているので、軌道修正。

先日のイベントで出した、ビー玉状のパート・ド・フリュイは、
シリコン製の製氷器で作ったと聞いて「ほ~!なるほど!」

それを聞いた数日後、たまたまスーパーでキューブ型が半額になってるのを発見。
2つを手にとって少し進むと、ドロップ型発見。
こっちは30%引きだけど、ま、いいか。
レジに持っていくと「こちらも半額にしておきます」(^^)v
結局4つのシリコントレーを1000円弱でゲット。

今日はそれでキューブ型のガトー・ショコラを試し焼きです。

まだまだくずチョコがた~くさんあるんですよ。
早く消費したくて。

b0238306_1091060.jpg















シリコンは火通りがよくないので、グリルで焼成。

b0238306_10175250.jpg















エアリーであっさりめの軽い配合にしてみました。

基本的にうちで「○○が残ってるから何か作ろう」
というお菓子は、その材料を使い切りたいから、テキトー。
でも、今日は一応計りながら作りましたよ。

え?何で型出しした画像がないかって?

それは…

四角いきのこが沢山できたから~!

生地の入れすぎにはご注意くださいませ。おほほ。


配合はMoreへ



ガトー・ショコラ

ポマードバター   130g
アーモンドプードル 50g
粉砂糖       50g
卵黄        2個
チョコレート    175g
小麦粉       25g
卵白        2個
砂糖        25g

①ポマードバターにアーモンド・プードル、粉砂糖を篩い入れ、ホイッパーで混ぜる。
②卵黄を加え、ホイッパーで空気をしっかり含ませる。 
③溶かしたチョコレートを加え、さらにホイップ。
④小麦粉を篩い入れて混ぜる(ここまでホイッパーを使って大丈夫です)。
⑤メレンゲを作り、④に加えてムラがなくなるようヘラで切り混ぜる。
⑥型に絞り入れ、180度に予熱したオーブンで15分焼成。
 (焼成温度、時間は、使う型やオーブンによって異なります)  
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-11-28 10:56 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。