着物のリフォーム その2

最近お金がかかったこと、
それは火傷。

薬局で保護シートを買ったり、
結局諦めて病院へ行ったり、
病院で貰った薬を塗るためのガーゼを買ったり…。

先日、授業で「民間療法」の話になったとき、
誰かが「火傷には歯磨き粉を塗る」と言い出しました。

「え~?歯磨き粉~?」と反応する私とは対照的に
「そうそう、歯磨き粉!!」
と、中国人、韓国人、ベトナム人、タイ人みんなが同じ反応。

火傷に歯磨き粉って、日本でも言うんですか~?!


さて、

昨日のエプロンドレスを着て、
地元市内の駅前を歩いていた時のこと。

道沿いの屋外で、着物のリフォームの小物を販売しているのを発見。
少し手にとって見ていると、その前で数着の着物を虫干ししていた女性が応対。
そして「それ、自分で作られたの? だったら、ここの着物も貰ってくれる?」

かくして、私は見ず知らずの女性に、2着もの着物を頂いたのです。

実は小物が置いてあったのは、貸ギャラリーに続くアプローチで、
その時は、和紙で作ったアクセサリーや、
着物のリフォーム服、小物などの展示即売をしていたのです。

全くタダで頂くのも悪いと思い、中に入って、2000円ほどの買物をしました。

その時に頂いた、正絹のモスグリーンの生地で作ったのがこれです。

b0238306_093475.jpg

















スカートもベストも、ちょっと凝ったデザインです。

写真では見にくいですが、胸元や脇にくるみボタンがついています。
柄が複雑でボタンがはっきりしないので、
100均のラメ入りマニキュアを塗ったら、なかなか豪華に。
ちょっとしたグレードアップにこの方法、お勧めです。

これは、立食パーティーに着て行ったこともあります。

だって…

ウエストがゴムで、と~っても楽ちん!!なんだも~ん(^^)v
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-12-09 09:42 | 洋裁・編み物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。