今年のクリスマスケーキは…

私の職場は女性が多く、ホームパーティーも時々。
去年の忘年会&クリスマス会は我が家でしましたが、
今年は堺の方のおうちで。

何と!私が最年少という、おぞまし…素敵な女子会。

持ち寄りだったので、私はケーキを担当。
ひっさしぶりに作ったアントルメです。

といっても、うちにあるもので何とかしたので、地味めです。

b0238306_0554573.jpg

















ヨーグルトとフランボワーズのムースに
頂き物の「つるこけもものコンポート」で作ったジュレをのせました。

生地は、冷凍庫に賞味期限の危ういピスタチオペースト発見してしまったので、
ピスタチオのビスキュイ・ジョコンドで。

緑の生地なら、いっそのことクリスマスカラーにしようと思って
赤い(ピンク)のラインを。
やっぱり気泡だらけにしてしまいました(><)

底生地は、ヘーゼルナッツのシュトロイゼル(サクサクのクッキー)に、ガナッシュ。

b0238306_112594.jpg











飾りを作る時間まではなかったので、色だけ派手で地味なケーキ。

ん~とぉ…
今日のケーキも、あるものをあるだけ使ったので、テキトー系。
というわけで、レシピありません<(_ _)>


猫ちゃんが2匹いる猫好きさんなので、猫ピックをお土産に。
b0238306_1184093.jpg





















猫型の石鹸モールドで作った石鹸もお土産に。
「石鹸と同じ格好で寝てる~」
とカメラを向けたら、起きてしまった之図。
b0238306_1345783.jpg











おまけ

ケーキ専用のフィルムは結構お高い。
事務用品のクリアファイルを切って使ったりしますが、
どうしても継ぎ目ができてしまいます。

そこで、私が見つけたのがこれ。

b0238306_1291738.jpg



















30㎝×120㎝もあって、ケーキフィルムより厚めです。
でも…
あれれ?私が切ったら1㎝足りなくて、結局継ぎ目できちゃったよ~

久々の100均ネタでした。ふふふ(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2011-12-24 02:15 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。