尿素クレイ石鹸

あ~言いたい
でも
言えない。

「そのマスク上下逆ですよ~」

…って。

電車で向かいに座ったお兄さん、明らかに変です。
せっかくの高橋克典似が台無しですよ~
(ま、目だけかもしれないけどね。)

かく言う私も、マスクを表裏反対にしてました。

…もぉ…、誰か言ってよ。



さて、
久々に石鹸です。
今年に入ってから3種類作りました。

b0238306_31051100.jpg一つ目は尿素クレイ石鹸。
また尿素です。

でも中に見える色違い部分はこのときのような
失敗のムラではないですよ。

以前に作ったオリーブオイル(ほぼ)100%の石鹸を
小さく切って入れました。
オリーブオイル100%というと高級石鹸なんですが、
泡立ちにくいのが少々難点なので、合わせ技で。

クレイ(粘土)はいろんな種類がありますが、
それぞれ使用感がちがいます。

配合はMoreへ


b0238306_328291.jpg二つ目はいつもの洗濯石鹸。

膨らんだ四角になっているのは、
牛乳パックで作ったから。

ややどす黒くなったのは、
バニラエッセンスで香り付けをしたから。



でもバニラの香りほとんどしてません。
それはいつのか分からないぐらい古いものだったから…

いやいや、
エッセンスでは香りがつきにくいみたいです。


3つ目のものはまだカットしてなくて塊状です。
また後日。

石鹸作りで一番難しいのは、カットかも。
なかなかまっすぐ美しく切れませんーー;







<ベース生地>
パームオイル    150g 
ココナッツオイル  150g 
米油        200g

精製水        80g
苛性ソーダ      68g
尿素         25g

<オプションオイル>
ローズヒップオイル  少々
アボカドオイル    少々

<その他のオプション>
ヨーグルト      80g
トレハロース     適宜
クレイ(カオリン)  適宜
シトラスフレグランスオイル 適宜


<オリーブ石鹸>
オリーブオイル   500g
精製水       150g
苛性ソーダ      60g

ホホバオイル    少々
ローズマリー    適宜
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-01-27 03:42 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。