季節の果物で

夕べ灯油のポリタンクが空になりました。

でも、今週は暖かいという天気予報を信じて、
買いに行きませんでした。

ヒーターに入っている分で一週間持つか、賭けです。

何もこんなところで勝負しなくても…
と、我ながら思いますーー;


さて、

この季節、よそのお庭でたわわになる金柑をよく見かけます。
あの金柑、ちゃんと召し上がってるんでしょうか?
もてあましてるなら頂きたいものです。

あ、これはちゃんと買ってきましたよ。
一袋200円と安かったので、2袋をコンポートにしました。

b0238306_21114661.jpgグランマニエを加えて、
皮だけをミルサーにかけます。












それで作ったのが、金柑のマドレーヌ。
b0238306_21145374.jpgマドレーヌはおへそが命。
この出べそ具合は合格?











マドレーヌの基本は、同量の卵、砂糖、小麦粉、バターと
2~3%のベーキングパウダー。

っていうことは、カトルカール(パウンケーキ)と一緒。
作り方の違いで、全く違うお菓子になるんですね。

私はすこ~し塩も入れます。


それにしても、金柑って何であんなに無駄に種が多いの??
スイカの品種改良はしても、金柑の品種改良する人はいないのね…。



配合はMoreへ。






※金柑のコンポートの味や、粉によって変わりますので、あくまでも参考までに。

卵         75g
砂糖        50g
金柑ペースト    45g
グランマニエ    適宜
小麦粉       100g
ベーキングパウダー 3g
バター       100g
塩         ひとつまみ

作った生地は一晩しっかり寝かせてくださいね
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-05 21:57 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。