ベランダに咲く花は

先日、半壊電車
…おっと!そんな電車は乗りとぉない。
もとい!

先日、阪堺電車のお話をした直後、
偶然にもこんな企画を知りました。

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=29319
(東日本大震災復興支援チャリティ 阿倍野まちかどロゲイニング)

職場で、阿倍野区と堺市在住のジモティーな方たちに声を掛けたら、
参加してみようかな~、という雰囲気になりつつあるところ。
既に締め切り間近だから、万障繰り合わせ損なったら無理だけど。


さて、

ここ数日天気が悪く、我が家のベランダにも花が咲いていませんが…

あ、花って、これね(^^)ゞ
本物の花はこの季節全くありません。

b0238306_1916529.jpg











寒風様様で実によく乾きます。

きのこは半日で冷凍庫行き、
切り干し大根も3日ほどできれいにできました(^^)/

生ゴミネットも相変わらず大活躍ですが、
一番よく使う使い方は、これ。

b0238306_19172140.jpg














サラダドライヤー(野菜の脱水機)って、何で目が粗いんでしょう。
あらゆるメーカーをあさってみたけど、どれも。

水にさらした千切りキャベツや、大根サラダ
炒め物に使うモヤシなんかの水切りができない。
だから、いつもこうやって使ってるわけです。

ちなみウチのサラダドライヤーはなかなかの年代モノで、
使いすぎてつまみがもげてしまってるのを
応急処置したまま、さらに何年も使ってます(ーー;)

水切りしたサラダは新聞紙にくるんで、野菜庫へ。
そうすると、シャッキシャキのサラダになります。
ビニール袋などには入れないほうがよいようですよ。

古新聞に包まれた生ゴミネットからサラダが出てきて、
うちに来た人たちには、目を真ん丸くされました。

でも「真似しよ~」って。

えぇ、是非是非 \(^^)/

何度か使ってくたびれたら、本来の「生ゴミネット」としてご使用下さい。

[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-16 04:00 | 料理 | Comments(2)
Commented by 阿倍野ロゲ&ライブ担当 高森 at 2012-02-16 21:00 x
初めまして!突然の投稿失礼いたします!

この度は当イベントを取り上げていただいてありがとうございます!笑

私はキューズモールで開催されるイベントに協力させていただいている者で、
自身、トレイルランニング(山を走るスポーツです)を趣味にしているものです。

去年の震災直後、キューズモールのイベントとして、アーティストとともに被災地に行き、お絵描き教室を行いまして、
今年も311にチャリティイベントを実施したいという思いから、
このイベントを企画し、関係者の皆様にご理解いただいて実施となりました。

きっとお楽しみいただけるイベントと自負しておりますので、
ぜひお越し下さいませ。

心よりお待ちいたしております。

しかし、素晴らしいアイデア満載ですね…
私も家にいる時は料理しますので、ブックマークさせていただきます。ちらかし王ですが…笑
Commented by odaidoco-labo at 2012-02-17 10:48
ご連絡ありがとうございます。
いろんな活動を精力的にされているようですね。

私は今の生活ではインドア派なんですが、
旅行に行っても、ひたすら歩く方なので、
歩くことだけなら、と。

現在のところ、私ともう一人は行く気満々です。
が、最低エントリー人数のための3人目が…。

締め切りギリギリまで頑張ってみますので、
よろしくお願いします。

              ちゃとび
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。