私のコレクション

収集って言うとオタクちっくに聞こえるけど、
コレクションって言うとそれなりに聞こえる?

私のコレクションはカップ&ソーサー。

社会人になりたての頃、
ウチにお客さんに出せるような
コーヒーカップがないことが気になっていました。

でも、一揃え買うには
よっぽど気に入ったものじゃないと…と、
なかなか手がでないまま。

ドライブで出かけた信楽で、
いくつか目に留まったものがありました。
揃えるとやっぱりかなりの金額。

焼きムラなどのある安いアウトレット商品は
数がそろいません。

そうだ!
曽野綾子のエッセーの中に書いてあったことを思い出しました。
概ねこんな内容だったと思います。

  コーヒーカップは揃えで買ってもだんだん欠けていくから、
  最初からそろえない。
  気に入ったものを一客ずつ… 

それに後押しされて、信楽で私は気に入ったものを3客購入しました。

あれから△△年、現在では50客ほどに。
積極的に探すことはしないけど、
目に飛び込んできて「これ!」と思ったときに購入。

お客さんが来たときには好きなのを選んでもらいます。
結構楽しんでもらってます。

b0238306_18281364.jpg









あの頃はウチにはなかった揃えのコーヒーカップも、
頂いたり、親が持ち込んだりで数セット…。
あわせると100客以上のカップ&ソーサーが。

まぁ、使わないものがあっても「コレクション」と割り切る。

ちなみに…
私は全くコーヒーを飲みません(==)ゞ



<お誘い>

昨日の記事をご覧になった
「東日本大震災復興支援チャリティ 阿倍野まちかどロゲイニング」
の関係者の方から、ご連絡をいただきました。

私と同僚2人は参加する気満々なんですが、あと一人足りません。
「3人目はダミーでエントリーして、当日までに何とかしようか」
と、ずるいことが二人の頭を横切りましたが…

どなたか、ご一緒しません?
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-17 18:35 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by D at 2012-02-18 21:18 x
すんごい、行きたいんだけど。
Commented by odaidoco-labo at 2012-02-18 23:25
Dから連絡来そうな気がしてた(^^)
是非おいで。一応職場の同僚で4人集まったけど、あと一人枠あるから。<P>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。