今夜は、ガッツリ肉料理?!

「先生、トイレ!」
「え?私はトイレじゃないけど??」

「トイレ行きます。」
「『行きます』って、強い決心ねぇ。」

「トイレ行って下さいませんか。」
…だんだん混乱してきた様子。

ようやく誰かが小声で助け舟を出す。
「トイレ行かせていただけませんか。」

~せていただく
というのは、使役、授受、謙譲…と
学生の苦手な文法のオンパレード。

文法的に分解しちゃうとそうなんですが、
要は「せていただく」という塊が口から出ればいいだけです。

新しく受け持ったクラスの学生は、
大抵、私のこの意地悪な洗礼を受け、
ちゃんと言えるまでトイレ行きを許可されません。

でも、文法テストの、学生が大の苦手な敬語項目で、
「せていただく」だけはクラス全員が正解していたのには
ちょっと笑ってしまいました。


さて、
こんなの食べたことありますか?

美味しそうな、スナック菓子。
          …ではないですよ。

b0238306_1245445.jpgこれは大豆タンパク。
おからから作られた食材ですね。

私が興味のあった、
コンニャクとあわせたものではないみたいですが。

お肉の代用品…
と言えば聞こえは悪いですが、
低カロリー健康食品。










トントロのしょうが焼き。
          …ではないですよ。
b0238306_1253083.jpg水で戻してから、お肉と同じように
調味液につけて焼きます。

お肉とはやっぱり違いますが、
適度な弾力があり、なかなか美味しい。
鶏唐風にできるゴロンとした形のものもあります。

乙女にうれしい大豆イソフラボン&食物繊維もたっぷり。
乾物ストック入り決定!です。

富澤商店にて購入。
残念ながら、富澤オンラインショップでは
見つけられませんでした。








<ご報告>
阿倍野まちかどロゲイニング、エントリーできました。

日曜の夕方、泉州マラソンに参加していた
浜松のこの人から参加意向のメールが来て、
結局5人のグループです(^^)/

10日の夜は、我が家のおだいどこで前夜祭だよ~!
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-21 04:30 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。