薔薇色ドリンク

「飲みたいよ~、お茶飲みたいよ~」
サーモマグを両手で抱えながらつぶやく私に、
「何言ってんの??」

ガブガブっといきたいのに
…猫舌の悲しさ。
休憩時間の終了が迫る…あぁ…。

昨日はそのサーモマグのパッキンを付け忘れ、
職場に着いて鞄を開けると、ジットリしてました(ーー;)


さて、
これ、きれいなピンクでしょ。

b0238306_3184865.jpgインフューズドオイルじゃないですよ。
口から入れても大丈夫なもの。

b0238306_3191833.jpgこれにバラの花びらのハーブティーを漬け込んだだけ。
贅沢なバラの香りがする、ドリンクになります。

このドリンク酢は、青梅を漬けるときに買ったものです。
梅の季節にはスーパーに並んでいたのですが、
今は見かけません。

本来は生の果物を漬けるものなんですが、
今迄で一番おいしかったのは、
ストロベリー系のハーブティ。


b0238306_3193777.jpg漬けたあとの花びらは、こんなに可愛い色に。

捨てるのがもったいなくて、
このときは石鹸に使ったのです。


b0238306_3201269.jpgさらにアレンジ篇

ゆかり(紫蘇ふりかけ)やだし醤油、
塩などを加えてドレッシングに。

このお酢自体が結構甘いので、
塩分もしっかり目に加えます。
色を生かしたいなら、白醤油がお勧め。

そのドレッシングで、
大根サラダを巻いた生春巻きを食べてみました。

ベトナムは遥か遠くに…
ほっこり日本の味。

このドリンク酢は一本あると便利です。
ネットなら一年中買えますよ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-22 03:43 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。