ちょっとおしゃれなハーブで

御堂筋線を降りた途端に電車が止まりました。
間一髪で梅田の火事騒動の影響は免れましたが、
夜帰りのJRでは、事故の影響で一駅3分の区間が30分…。

子供の頃、地下街が大嫌いで、
30分もいると頭痛が始まったのを覚えています。

地下というだけで息苦しさがあったのに、
「ここで火事が起きたらどうなるの」
というのが、ずっと頭から離れません。

大人になって、そんな感覚もすっかりなくなっていましたが、
改めて、あの頃の気持ちを思い出しました。

さて、
今日は本物のお肉。(ニセモノのお肉はこちら

週末買い物に行くと、必ず買う豚の切り落とし肉。
b0238306_1825439.jpgこれにトレハロースとお酒を含ませておきます。
そうすると、日持ちもよくなります。

肉質も柔らかくなり、数ランクアップするので、
生姜焼きにだって使えます。

この豚肉の上にのっている、薄緑のものは…
ねぎじゃないですよ。
レモングラス。

レモングラスというと、乾燥した葉しか
思いつきませんが、これはフレッシュ。
ベトナム料理の教室で分けて頂ました。

今回はトレハロース、ワイン、レモングラスで。


週末に必ず買うのはもう一つ、鶏肉。
最近はムネ肉が多いかな。
b0238306_18293344.jpg濃い目の塩・胡椒をして、
キッチンペーパー、新聞紙にくるんで
一日寝かせます。
新聞紙が、鶏臭さを吸ってくれます。

後ろに写っている細いセロリのようなのがレモングラス。

今回は、こちらにもレモングラスを。





b0238306_18453280.jpg味が染み込んだ鶏肉は、紅茶で茹でます。

水から茹で、沸騰したらすぐに火を止めて、
予熱で芯まで火を通します。
パサパサにならないようにね。














b0238306_18362019.jpgハム(の代用品)の出来上がり。
これはいろんな料理に使えます。

ん?
結局代用品?







※トレハロースについて知りたい方は、「林原」のHPを覗いてみて下さい。
 私はヘビーユーザーで、石鹸にも化粧水にも入れてます。

[PR]
by odaidoco-labo | 2012-02-23 03:05 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。