人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひなさま

一月が行っちゃって、二月も逃げちゃいましたね。
そして三月、ひな祭り。

ウチには兄の五月人形はあったのに、
私の雛人形はありませんでした。

毎年、折り紙で作ったり紙粘土で作ったりと、
なんといたいけな子供だったのでしょう。

今はこれで満足しています。
おひなさま_b0238306_1934884.jpg















一応、まっちゃ町(松屋町筋=人形と結納の町)で買ってきたんですよ。
おひなさま_b0238306_1953682.jpg















お内裏様は、右?左?
飾るたびに悩む人はいるかもしれませんね。

本来は向かって右です。
身分の高い人は北を背に、南を向いて座ります。
その時、日の昇る東に座るのが身分の高い方。
つまりお内裏様が左。
大臣も、右大臣より左大臣の方が位が上ですよね。

皇室が東京に移り、洋装し始めたころから
女性は男性の左というのが浸透し、
お雛様の飾り方も逆転したそうです。

京都を中心とした関西は今でも向かって右が主流。

え~っとぉ、
ウチのこのお雛様、北を向いて座ってますけど??

おひなさま_b0238306_1975100.jpg























今月のご馳走は「手鞠寿司」です。

ちなみに、この飾りは3月3日にさっさと片付けません。

ウチは旧暦でやってますから~
…と、ずぼらをごまかす。
by odaidoco-labo | 2012-03-01 04:30 | ミニチュア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。