人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから一年

改めて亡くなられた方のご冥福と、被災地域の復興をお祈り致します。

東北に直接行って何かをすることはできませんが、
大阪でできるイベントに参加して来ました。
以前ご紹介した
「東日本大震災復興支援チャリティ阿倍野まちかどロゲイニング」です。

この人は来られなくなってしまいましたが、
代わりにもう一人同僚が加わり、職場仲間5人で参加です。

まずは阿倍野のキャラクター「あべのん」と。
あれから一年_b0238306_2264639.jpg

本気ランナーさんもいる中、
私たちは最初から特別ルールの活用。
最初に乗った黄色い車両は、昭和32年製でした。
あれから一年_b0238306_22882.jpg









まずは住吉大社。
あれから一年_b0238306_22112011.jpg
結婚式やってました。
お宮参りの家族もちらほら。
あれから一年_b0238306_22131835.jpg
同僚の阿倍野婦人の息子さんは
この傘持ちのアルバイトを
していたそうですよ。










にわか撮り鉄にお付き合いを…
あれから一年_b0238306_22193919.jpg渋めの全面広告車両。









あれから一年_b0238306_22213561.jpg全面広告車両と、
帝塚山学院のお坊ちゃま、お嬢ちゃまたち。

日曜なのに、学校あったの?

このあたりはさすがに大きい家ばかりで、
半ば「お家鑑賞タ~イム!」になってました。



あれから一年_b0238306_22224455.jpgレトロタイプ。

このタイプの車両に偶然乗れたんですが、
ギュウギュウ詰めで、
中で写真を撮ることはできませんでした。

一日乗車券は買ったものの、結局はあまり乗らず。



チェックポイントは、歴史的な場所や石碑です。
住宅街の袋小路など「こんな所に!?」という所もあって、
同僚の阿倍野婦人も新鮮に驚いてました。

住宅街なので、こんなものにも出会えます。
この城壁風の壁はすごいアイデアですよね。
全てペットボトルですよ~!
あれから一年_b0238306_22385080.jpg













私が生まれ育った旭区も、周囲にはこんな家がたくさんありました。
懐かしさにシャッターを…
あれから一年_b0238306_2240187.jpg写真では小さくて見えませんが
地番表示は「阿倍野区清明通








最後にもう一つチェックポイントに行く時間はなさそうだったので
少し早めにゴール。

お腹が減っていたのと、2人は早く帰らなくてはいけなかったので、
表彰式はパスしました。
表彰されてるはずありませんからね。

途中、そそられるカフェやパン屋、ケーキ屋などがたくさんありましたが、
それはまたの機会に!と言い聞かせながら。

でも…
「どこだったかわかる?」
「ん~、今日と同じコースを辿れば…」
いやいや、お茶するためだけに、今日の距離は歩きたくないし。

私たちが稼いだ点数で東日本に寄付できた額は微々たるものですが、
少しはお役に立てたでしょうか。

小さな発見がたくさんあったイベントでした。
by odaidoco-labo | 2012-03-12 03:53 | おでかけ・イベント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。