キッシュ

歩きにくいな~と思ったら、ブーツの靴底が悪くなっていました。
仕事帰りに靴修理店に寄ると、
「もう寿命です。直すなら一ヶ月ぐらい預からないといけないし、
1万円はかかりますから、買い換えたほうがいいですよ」
と若い兄ちゃん。

これは、靴底以外は全く傷んでいないのに、捨てろと意味です。
諦めきれずに、いつも行くスーパーの中にある修理やさんに持って行ってみました。

「それは…むりやなぁ」と言いつつも、
厚さの違う大きなウレタンゴムのシートを2枚出してきて、
「これを重ねても、元の高さにはならないし…」

お、おっちゃん、それから切り出して作ってくれるの?

「2500円ぐらいかかるし、3日はかかるけど…」
え、そんなんでできるの?

すぐにお願いして、一週間後取りに行ったら、
びっくりするぐらい丁寧に、完璧に修理されてました。

「じゃ、2000円ね」

え”~! おっちゃん、5000円でもええよ~
ってぐらいの気持ちで5000円札を出したら、
お釣り出すのに1000円札8枚を数えてるし…。

「それ、5000円札ですよ~!!」

こんなに丁寧に安く修理してくれる、人のいい職人さんが
近くにいた事に、嬉しくなりました。

もう難波でなんか修理に出しません。


さて、

先日ショーソンを作った際に出たくず生地を使って、もう一品。
細かくなってしまった2番生地や3番生地は、いつもキッシュにします。

b0238306_432839.jpg












肉っ気の物が何もなかったので、野菜のみ。
ショーソンで残った塗り卵や生クリームも全部使った
  「残りもの総ざらえキッシュ

これで週末の3食分を賄いました。
ちょっと虚しいけど、カロリーだけはすごいぞ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-03-13 04:26 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。