3月の石鹸 其の壱

チケットショップでの事。
行き先は同じだけど、2種の違う切符が店頭ポップにあったので、
「これとこれは、お値段違うんですか」ときいてみた。

「はい、違います。」

え?それだけ?
ここはダイレクトに安さだけを求める客が来る店、
客のそういう質問には値段を答えるでしょ、普通。

最近、質問の意図するところを考えない
こういう店員の応対にたまに遭遇します。

きっとこういう人がレストランの店員なら、
こう応対するんでしょうね。

「一体、客をどれだけ待たせるんだ。」
「はい、32分です。」


さて、

3月に仕込んだ石鹸第一弾は、くまちゃん石鹸。

b0238306_3453165.jpgといっても、子供用ではありません。

「ヘナ入りシャンプーバー」

染髪用ヘナを使いました。
インド由来の髪に良い10種のハーブと
赤みを押さえる木藍入りというものです。

ハーブはもちろん、藍も石鹸にするから、
このまま使っちゃおう~、と実験。

そのままシャンプーとしてもヘアパックとしても使える
「ガスール」」というクレイも入れました。







b0238306_3455145.jpg使った型は100均の製菓用シリコンモールド。

100均のシリコンモールドは色々集めましたが、
それでお菓子を作ったことは、一度もありません。

この大きさで、この深さなら…
と、最初から石鹸用としてしか見てない(^^)

シリコンは臭いが残るので、
一度石鹸に使ったら、二度とお菓子には使えないしね。


ヘナ入りシャンプーバーの成分はMoreへ









ヘナシャンプーバー

パームオイル
ココナッツオイル
米油
オリーブオイル
ホホバオイル
アボカドオイル

ヘナ
(木藍・ヘンナ・アムラ・シカカイ・ベチベル・
 ジャタマシ・カッチャ・ブラハミ・バヘダ・
 ハラダバアリンラジ・ラタンジット )
ガスール
ゴートミルク
トレハロース
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-03-20 04:05 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。