ずぼらタピオカ

エキサイトブログ画面の上に「似ているブログ」というのがあります。

これを押し続けると、自分のブログに戻ってくる?
と、しょうもないことを考えてみた。

クリックしてみる。
プロの料理家のブログが出てきた。
          …どこが似てるんだ?

もう一度自分のブログに戻って、クリックしてみる。
可愛い子育てブログが出てきた。
          …どこが似てるんだ?

わずか2クリックで、絶対自分のブログには戻らないと悟る。
          ……そんなの、やる前から分かってるって。

さて、

愛用の年季物のサーモマグにお茶を入れて、出勤準備~。

b0238306_114661.jpg



















ではありません。

熱湯を入れたボトルに、タピオカを入れます。

b0238306_14812.jpg










最近ちょこっとおやつによく食べるタピオカ。
大抵袋の説明は、弱火で1~1.5時間茹でると書いてあります。

この説明を読んだだけで、ウチで食べるのは諦める人も多いかも。
鍋から長時間離れられないのは面倒です。

2時間以上水に浸してから茹でると2分で茹で上がる。
と、ベトナム料理教室の先生に教わりました。

でもずぼらな私は、戻しも茹でもせず、こうするだけ。
3時間ほど放置して…

b0238306_1155674.jpg










お湯を切って水にさらします。

そしてあとはお好みで。

b0238306_1185749.jpg



















今日は、ミルクとココナッツミルクを合わせたホットタイプ。

この方法だと、食べたい分だけ気軽に作れます。

放置時間は、使う保温器の保温力や
固さの好みにもよると思いますので、
いい具合のところを見極めてくださいね。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-03-26 09:10 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。