人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「エスパス・キンゾー」へ

今年はなかなか暖かくならないですね~。

やたら「桜はまだか」という声を聞きますが、
桜は入学式とセットだから、4月まで咲いてはいけないの!!

と、昭和なお姐さんは思うのですが…。

でも最近の歌って、卒業と桜が一緒になってますね。
                    …解せぬ。

さて、

こちらも月一ペースで通う、京都グルニエ・ドールのお菓子講座
「エスパス・キンゾー」。
今回は異色の「サレ(塩)」のメニューです。

「エスパス・キンゾー」へ_b0238306_050997.jpg



















ケーク・サレとブリゼ生地のプティ・フール・サレ。

ピクルスやパテ、ベシャメルソースやドレッシングの作り方も紹介され、
お料理講座のようでした。


「エスパス・キンゾー」へ_b0238306_111883.jpg










今日はランチプレートのようなお皿で、
白ワインも振舞われました。

意外でおいしかったのが、ピクルスのタルトレット。

ランチのあとは、やはりデザートよね。
というわけで、お隣のグルニエ・ドールに。
店内で食べるのは初めてです。

肝心のケーキの写真はありません。
フツーのチーズタルトだったんで。

元々は私たちが講座を受けている教室がサロンだったのですが、
お隣の町屋をリノベーションして、現在はこういう雰囲気。

「エスパス・キンゾー」へ_b0238306_171671.jpg










坪庭のある、絵に描いたようなうなぎの寝床。
教室のあるビルも、見事なうなぎの寝床。
持ち帰りのお店は、教室の向かいのうなぎの寝床。

私は町屋が大好きなんですが、この写真を見ても分かるように…
寒いんです、隙間風が。
…これさえなければな~。

帰宅してから、ピクルスを数種類仕込みました。
以前は、お弁当の彩り&隙間埋め用に、時々作ってたんですが、
今日改めて、作ってみようと。
by odaidoco-labo | 2012-03-27 04:32 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。