「エスパス・キンゾー」へ

ぽかぽかと暖かい日曜日でしたね。
近所の桜はまだ5分咲きといったところですが…。

ウチのソーラー発電の発電量が
今年初めて20kw/日を超えました。
しっかり稼いどくれよヾ(^0^)

さて、
ついこの間行ったばかりですが、
昨日もまたキンゾー先生の教室へ。

今までは月の後半の日曜に行っていましたが、
都合により、いつものお仲間達とはご一緒できず、
一人で参加して来ました。

が!
また別のコルドンの元クラスメートA子さんがいて、びっくり(◎◎!)
日曜の開催は月2回。
お互いずっと違うほうの日曜に参加していたようです。

b0238306_181052.jpg











今月のテーマは卵で、
ジェノワーズとシュクセ(ダコワーズ)の2種の生地と、
バタークリーム2種(全卵、卵白)。

キンゾー先生はデモ中、時折実験的な要素も含ませながら
科学的、理論的に説明されます。

b0238306_1153714.jpgイチゴのケーキは、
シュクセと全卵のバタークリーム。
生地にシロップもなしで、
軽めのフレジェといった感じ。

ベージュ色のケーキは、
コーヒー入りのジェノワーズに
コーヒーバタークリーム(卵白のみ)、
バナナのソテー。
シロップもたっぷり打ってあって、
かなりヘビーでした。









守口の京阪百貨店のドールハウス展を見たかったので、
京阪電車に乗るために、祇園四条に向かってテクテク。

高瀬川沿いの桜が満開。
写真も数枚撮りましたが、とにかく観光客が多くて…。

桜撮影は、地元で仕切り直しです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-04-09 04:15 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。