ちんすこう

無印良品を見るとなんとなく入ってしまい
そしてなんとなくお菓子を買ってしまいます。
先日はちんすこうを買いました。

ちんすこうの特徴は、使用されている油脂がラードということ。
なんとなく作れそうだし、いつか作ってみようと思いつつ、
そのためだけに、普段全く使わないラードを買うのもな~
で、手をつけないまま。
ま、余れば石鹸になるだけなんですが。

でも先日、ちんすこうを食べながらはっとひらめいた。
ラードと似た油脂が、ウチにたんとあるじゃない。
そう、ショートニングが。

クッキー(ショートブレッド)の基本比率が
バター:砂糖:粉=1:1:2
それをラード(ショートニング)に置き換えれば
作れるんじゃないか、と。

思い立ったらすぐ実行。

b0238306_23295656.jpg









混ぜ終えた生地はボロボロです。
それをビニール袋に入れ、圧を加えて固めて1㎝の厚さに延ばします。

b0238306_23312139.jpg



















一時間ほど冷凍庫で休め、カットして焼成。
いつもの焼き菓子のうっとりするバターの香りはしません。
                   …当然ですが。

Français Chinsuko Selees
フランス風塩ちんすこうの出来上がり(^^)

b0238306_2344351.jpg



















ちんすこうにピケはありませんが、不安なのでつけておきました。
和風ショートブレッドとも言えそうです。

それともちょっと色黒のカ◆ロリーメ◆ト?

でも、サクサクでイメージしたようなものになりました。
ちょと焼きすぎた感はありますが…。

                 興味のある方はMoreへ

フランス風というからには…

b0238306_23562227.jpg









パッケージもパリの地図柄のワックスペーパーと、
パリのマスキングテープで(^^)

<おまけ>
お菓子用の添木はやたらと高いので、
ホームセンターにあるもので代用してます。
この2種で、よく使う2、10、15㎜は用足ります。

b0238306_012435.jpg















フランス風塩ちんすこう

ショートニング 80g
ピーナツバター 20g
三温糖     80g
卵黄      1個
中力粉     180g
重曹      3g
フルール・ド・セル   ふたつまみ







 
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-05-20 04:19 | お菓子 | Comments(2)
Commented by Leone Siciliani at 2012-05-23 18:33 x
Thats good, your blog is cool, i like it. Thanks for the efforts my friend.
HTTP://www.KneeNeckBackPain.com/
Commented by odaidoco-labo at 2012-05-23 22:30
Thank you for your comment. Please sometimes visit my blog when you have time.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。