節電の夏

なぜこの夏、関西に電力不足が起きそうかって、
それは関電が原子力依存率が高かったからじゃないんですよ。

ま、ここで関電についてなんだかんだ書く気はないですけど、
電力不足だろうがなかろうが、節電はするに越したことはありません。

マイナス15%が目標って言ってますが、多分私には無理です。
って言うと非難を浴びそうですが・・・

去年の夏はクーラーをつけたのは2回、猛暑の一昨年でも1回です。
クーラーを使う習慣はなく、使用するのは来客時だけ。

節電の仕方を色々マスコミでも指南していますが、
私にしたら「え?そんなの当たり前にやってたけど??」
って内容ばかり。

家を建て替えてちょうど4年。
2008年の5月からソーラー発電も稼動しています。

でも、スマートメーターの「報告」というところを
今日初めて見ました。
見たことあるんだろうけど、関電からの報告なので、
刻々と変わってたんでしょうね。

今日見ると、こんな画面が…

b0238306_21594089.jpg













そこで疑問が…
この勝手に決められた目標の215kwってどこから出た数字?
昨年の使用量に対して?

去年の5月の使用量を調べてみると、147kw。
過去に200kw超えたことは一度もありませんでした。

何がしたいんだろう、この報告。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-05-28 03:45 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。