洋服の残り布で

ここ一月ほど、アレルギー性鼻炎が治まりません。
以前はひどいアレルギー症状に悩まされていましたが、
ここ10年余りは、たまに出る程度でした。

寝ている時に一番ひどくなるので、
布団一式を徹底的に干す、洗濯する、掃除機をかける、をしたのですが・・・
どうもこれは黄砂だろうという結論に。

真冬だろうが、朝起きると一番にベランダの掃き出し窓を開けて、
ベッドに風と太陽を当てます。
これは私がダニ、埃アレルギーだからなんですが、
これが返って災いしていたようです。

黄砂のアレルギー反応テストは現在のところないそうです。
あまりにも色んな化学物質が付着していて、特定できないからだとか。
病院でも「黄砂かな~」程度の診断のようですが、
特徴は「痒い」ことらしいです。皮膚、喉、鼻の奥などが。

確かに、皮膚が時々ちくちくします。
毎日からだのどこかに湿疹が出るのも、黄砂のせいか?
と疑っているのですが。

さて、

長年作ろうと思っていたもののひとつを、
この服の残り布を使って、やっと作りました。

b0238306_2382933.jpg















ポーチじゃないよ。


これよ、


これ。

b0238306_2394876.jpg














普通サイズのティッシュが持ち歩けるように作ってみました。

随分昔、そう、アレルギーがひどかった頃に
二つ折りじゃないタイプを作ったことはあるのですが、
ちょっと使いにくくて。

ここ一月のアレルギー症状のおかげで、やっと作り直すことができました。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-05-29 05:21 | 洋裁・編み物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。