人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍狩り?!

日本人が一番嫌いな月、それは6月だそうです。
祝日がないことと、梅雨であることがその理由。
まぁ、説明するまでもないですが。

さて、6月の姫道具のテーマは「蛍狩り」。
掛け軸もしっかり蛍の絵。
なぜに蛍狩り?? 
蛍ってもう6月に見られるんでしょうか?

蛍狩り?!_b0238306_21201036.jpg















確かに、6月ってつまらない月かも。
でも、そんな月に生まれた私。

特にこの季節だからっていう食べ物も思いつかないし。
しょうがないから、今月は誕生日仕様のハレの日のお寿司で。

蛍狩り?!_b0238306_22132792.jpg























そうそう、この季節解禁になる「鱧」も用意しましたよ。
私の好物だしね(^^)/
ウチでは湯引きではなく、よくフライにして食べてました。

市場に行くと、まず魚屋さんに行って
「骨切りしといて」と頼んでから、他の店を回るのです。

鱧は私の子どもの頃は超庶民的な魚。
当時一尾3~400円程度で、母がよく
「家計のお助けメニュー」と言っていました。

それが今では・・・

蛍狩り?!_b0238306_21334138.jpg















5月の武者人形はかわいくなかったけど、
この絽の着物はかわゆくて気に入っています。

蛍狩り?!_b0238306_2137142.jpg























一般的には籠もりがちな6月ですが、
この6月は色んなイベント、講座、誘いにYes,Yesしてたら、
私の予定表すごい事になってます。

ワクワクな6月のスタートです。
by odaidoco-labo | 2012-06-01 00:01 | ミニチュア | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2012-06-01 10:22 x
ホテル、
ちゃうちゃう、ホタル
もう飛んでるって。会社の同僚が先週実家(津山近辺)に帰ったら、玄関でぽわ~ん、って飛んでたそう。つかまえようかと思ったけどくさいからやめたって。彼女からしたらカメムシと同等扱い。
ちーん。
Commented by odaidoco-labo at 2012-06-01 14:35
多分私は蛍が飛んでるところを人生で1回しか見たことないわ。
小学校の林間学校のとき。
カメムシと同等って、あまりにもお気の毒。
ちーん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。