人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラフルマカロン

今日は本物のマカロンです(^^)ゞ

カラフルマカロン_b0238306_312598.jpgコルドンの仲間を中心に、
伝のあるシェフを呼んでの月一講座があります。

毎回お声かけ頂くのですが、
平日なのでなかなか行けません。

でも、マカロンはぜひ参加したい。
で、今回参加させて頂いたわけです。

じ、実は私はマカロンが好きではありません。
なのにこのときもマカロン。

マカロンは組み合わせが無限で、色も無限で、
クリエーター心(?)をくすぐるのです。

なかなか納得いくものができないところも、
チャレンジ精神をくすぐるのです。


カラフルマカロン_b0238306_325711.jpgずら~り。
参加者6人と、シェフのデモの分で7色。

私が一人で作っていたら、
絶対こんなカラフルに作りません。

でも、ここまでパキっとはっきりした色にすると、
本場フランスちっくです。

スペイン産のアーモンドプードルを使用。
焼きあがったコックを食べてみて、
アーモンドプードルの差で、こんなに違うの???
みんな一様にびっくり(◎◎!)

今まで有名店のを食べても何とも思わなかったのに、
初めてマカロンが「おいしい」と思いました。


カラフルマカロン_b0238306_3371340.jpgマカロンの失敗の原因の一つに、
アーモンドプードルの油分があるそうです。
その調整方法も教えて頂けました。

一番奥のオレンジと緑の2つのマカロンが
ちょっと凸凹しているのが分かるでしょうか??

これは生地が仕上がった時点での温度が
低すぎたことが原因だそうです。

そんなこと、あんなこと、一つ一つ
とっても勉強になりました。


カラフルマカロン_b0238306_3421656.jpg私のは一番手前の黄緑。
無愛想な(すみません、本当です)シェフが
「きれいな色や。ピスタチオやな。」
と、ピスタチオのガナッシュのレシピを。

コックの色に合わせたガナッシュのレシピを
それぞれその場で渡されました。
パッション、フランボワーズ、抹茶、グランマニエ・・・

こちらの教室で使っているオーブンが、
ウチのオーブンと全く同じ、
というのもちょっとラッキーでした。


来月の講座は、私の仕事も夏休み中なので、
何とか行けないか、検討中です。
by odaidoco-labo | 2012-06-15 04:00 | お菓子 | Comments(2)
Commented by はな at 2012-06-15 09:22 x
美味しマカロンになかなか出会えないというのも、惹かれる理由かも(^^)初めて食べたマカロンがどっキューンでそれ以来美味しいマカロンに出会えない。買ったお店に何度行ってもそれ以来出会えない(T_T)気まぐれに作ったのかっ(T_T)???
だから楽しみにしてるう~( ´ ▽ ` )ノ
Commented by odaidoco-labo at 2012-06-15 14:43
何を楽しみにしてるのかな~、そこのチミ~(¬¬)σ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。