冷感スプレー

昨日の台風、皆さんのところではいかがでしたでしょうか?

大阪もお昼過ぎに暴風警報が出て、
ウチの学校も午後から休講になりました。

「勉強したかったのに残念です~!!」と、
満面の笑みを浮かべて帰った学生達、
きっとあのままカラオケ店にでもなだれ込んだと思う・・・。

さてさて、6月ももう下旬になり夏も目前です。
汗ばむ季節です。

汗を拭くだけではすっきりしないし、体温は下がりません。
私はこの季節は小さいジップロックに入れた
「おしぼり」を持ち歩いています。

夏を涼しく過ごすために色々発売されているものの一つに、
冷感スプレーなるものがあります。
服にスプレーすると涼しくなるというものです。

少量なのに、結構いいお値段。
成分を見ると、想像通りウチで作れる・・・

b0238306_2245936.jpgメントールクリスタルを少量のアルコールで溶いて、
水で薄めてスプレーボトルに入れるだけです。

直接首筋などにスプレーしてもひんやり。
私はおしぼりにスプレーして使っています。

おしぼりはガーゼタオルで。
愛用のジップロックは機関車トーマスシリーズ。
  (いや、以前友人がくれたのがちょうどいいサイズなもので・・・)

メントールクリスタルはクール石鹸にも使った
このきらきらした結晶です。

鼻づまりの季節には、枕元において寝る
というのも良いそうですが・・・

直接水には溶けず、お湯かアルコールか油に溶ける
というものです。
このままお風呂に入れたら、クールバスクリン。

去年は大き目のスプレーボトルに入れ、職場のみんなが使うデスクに
「ご自由にお使いください」と置いておいたら、結構みんな使ってました。

居眠りしている学生の首筋にひと吹きしたら、
「もう一回!!」とクエストされました。

今年も多めに作らなきゃ。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-06-20 04:30 | 雑貨 | Comments(2)
Commented by はな at 2012-06-20 07:07 x
パーシーでないの‼なつかしいイラスト
昨日の台風、一時風すごかったよ。
一部地域停電したらしい・・・停電もなつかしいものになってるよね
Commented by odaidoco-labo at 2012-06-21 00:11
トーマスのキャラクターは全く知らん。
だから懐かしさもなし・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。