フルーチェを作ろう!

先日、今年初めて家の中に蚊が入ってきました!
夜中に耳元にぷ~んって、あれです。

いつも不思議なんですが、あの蚊のぷ~んって羽音、
耳を塞いで布団をかぶっても聞こえるんですよ。

なんで??

さて、

先日もらったブルーベリー、とても甘くておいしゅうございました。
そして、買物に行ったときにブルーベリーのフルーチェを見つけたので、
そうだ、フルーチェ作ろう!

b0238306_22401127.jpgたっぷり生のブルーベリーをのせて頂きました~。

あ、「フルーチェをつくろう」ってタイトルは、これじゃないのよ。
フルーチェの原液を作ってみたかったの~。

ペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まるというフルーチェ。
ウチにあるもので作れるのかな~、と・・・・


b0238306_2244996.jpgいちからフルーツを炊くのはメンドーなので、
ジャム(一応自家製)を水で延ばし、
ペクチンLMを加えて軽く沸騰させると・・

なんとなくフルーチェの原液っぽい
さらっとしたとろみ。


b0238306_22494371.jpg冷ました後、牛乳を加えてみる。

ん?
なんとなく固まっているような・・・
いないような・・・


b0238306_22504211.jpgうぅ・・・
か、固まり方が違う(><;)/

固まる際のペクチンとカルシウムの
バランスってのもあるようです。

誰か、上手に作る方法教えて~!

買ったほうが早いとか、
最初からミルクのジュレにすればいいとか、
そんなことは言わずに・・・

[PR]
by odaidoco-labo | 2012-06-30 04:30 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。