豆乳シューケット

「シューがうまく焼けないんですけど・・・」
とパン教室の生徒さんに質問をされました。

そういえば、パータ・シューを最後に作ったのっていつの事??
私って、シュークリーム作れるのかしら???

失敗ポイントの検証より、
自分の実力の検証のために作ってみました。

普段は水で作る生地に、豆乳を加えて作ってみました。
検証といいつつ、またいきなりイレギュラなことをするし~

基本のレシピは津田陽子さんのものを参考にしましたが、
生地を自分の納得いく状態にするのに、
レシピの1.5倍以上の卵が入ってしまいました。

え?大丈夫か、私??

多分豆乳に含まれる固形分のせいだと思うんだけど・・・

b0238306_1816692.jpgさらに毎回の課題。
ガスコンベクションオーブンで焼くと・・・

分かるでしょうか。
風の通り道の形にシュー生地が変形し、
場所によって焼き上がりがまちまちに。




でも、大丈夫でしたよ、私!

b0238306_18185445.jpgやっぱり風に負けちゃった子もちょっといましたが、
コロンコロンに焼き上がりました(^^)/

あられ糖とチーズ味の2種のシューケット。

焼きあがった後も100度で30分ほど乾燥焼き。

クリームが入っていないので、どんどん食べられる。
キケンキケン。

特にチーズ味はピールに最適。
     ・・・のはず。呑めないから知らんけど。

職場に持って行ったら
「すごく卵の濃厚な香りがする~」
と、卵たっぷりが返って好評。




「ココア味とか作れないの~?」
次々といつも自由な注文をしてくるおね~さま・・・

ええ、そのうちやってみますよ。
そのうち。

おやつに、おつまみに最適なシューケット。
色んなバリエーションでまた作りたくなりました。
そのうち。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-04 04:07 | お菓子 | Comments(4)
Commented by 熊猫 at 2012-07-04 11:17 x
いろんなバリエーション。。。
是非ローカーボ「おからちゃん」入りを開発してください!!
飽食の時代、NEEDは高い (-.-)b
先週、怒涛の外回りで2kgやせたのに、週末1.5kgリバウンドしてもーた。。。ううう。

*例のルッコラとトマト、どないなりました?
  ウチのスイカちゃんは、只今3個結実中
  (今年は黒玉と黄玉の阪神カラー!!)
Commented by はな at 2012-07-04 15:27 x
楽しみ増えた~♪( ´▽`)
Commented by odaidoco-labo at 2012-07-04 20:02
パンダ君へ
う~ん、パンやシューのグルテンの生成が必要なものは
やっぱり小麦粉じゃないと・・・
かあちゃんにはおからクッキーとか、おからサブレ作ったって。

ルッコラはいまだにどんどん花を咲かせてます。
早々にベランダ追放の刑にしました。
花びらが散ってしゃーないから。

トマトは、2つ順調に育ってたんだけど、
ペットボトルがこけて、一つ脱落。
その後花芽はどんどん付いてるけど・・・
Commented by odaidoco-labo at 2012-07-04 20:05
はなへ
いいオーブンが(娘のところに)あるんだから、
自分で作って下され(ーvー;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。