朝日揚げ

職場の玄関ホールには、季節にあったお花が生けられています。
この時期はお花ではなく、七夕の笹。

そして毎年思い出して笑ってしまうのが、数年前の短冊。

「にほんじんがみんなイスラムきょうとになりますように」って。

サウジアラビアの学生が書いたようですが、
それをどこの神様にお願いしたつもりだったんでしょうね??

さて、

このマークを見てピンときますか?

b0238306_15353022.jpg









御堂筋の本町あたりに、このマークの大きいカフェがあります。
店内に政治的スローガンがでかでかとぶら下がっているという怪しさに、
あまりちゃんと見たことがなかったんです。。

でもあるとき「播磨屋」という文字が見えました。
「ん??本当に播磨屋?」

入り口からカウンターは遠くて、本当におかきが置いてあるのか見えません。
意を決して入りました。
ありました、播磨屋のおかき。

いまさら知ったのですが、数年前にできたころは、
コーヒーもおかきもタダで振舞っていた、まさに「フリーカフェ」だったとか。

b0238306_16291292.jpg袋に入った無選別のおかきを買いました。
やはり朝日揚げがいちばん好きです。

おかきを買うと、飲み物をどうぞといわれたので、
遠慮なく席について、買ったばかりの
おかきの封を切りました。














それから数週間後、以前タダだった頃に通っていたという同僚を
「おかき買いに行くけど一緒にいく?」と誘って
難波から本町までてくてく歩きました。

同じように無選別おかきを買って封を切り、ただティーでお喋りをしていると、
御堂筋に見慣れた顔が2つ並んでる・・。こんな所になぜこの二人??

イギリス系のティータイムを目指して(地下鉄で)来た同僚二人が、
お目当ての店にクーラーが入っておらず諦めてぶらぶらしていたところでした。

200円のおかきセットを買えばゆ~っくりお茶が出来るフリーカフェ。
イギリスとは程遠いけど、「安く上がったわ~。また来よう」って。

ここのおかきは好きなんですけどね・・・
売り上げの一部が、社長のわけの分からん政治活動に流れているかと思うと複雑。

ちなみに・・・
朝来市にある播磨屋の「母屋レストラン」はこんなところです。

b0238306_16531224.jpg










b0238306_16532720.jpg














写真は2003年冬、香住にカニを食べに行く途中で寄った時のものです。
今は営業時間が限られているようです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-06 17:05 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。