節電してますか??

週に一度、勤務先からの派遣で、
中之島を通り抜けて、ある専門学校に教えに行っています。

中之島にある関電本社の「節約にご協力を」の大きな垂れ幕を見るたびに
何かむかつく今日この頃。

前にも書きましたが、私はこの夏、特に必死に節電しているわけではありません。

元々エアコンは使わないし、
一日中留守してるから、シャワートイレは冬でも温めてないし、
窓を開けることの多い夏は、24時間換気も切ってるし、
冷蔵庫は常に「弱」であんまり開け閉めしないし。

つまり、元々ケチなわけで・・・。

でも何故か去年より若干節電できてました。
左が去年、右が今年のそれぞれ6月。

b0238306_14411439.jpg










一年を通しても、太陽光の発電量の方が使用量よりはるかに多く、
電気はそんなに使っているほうではないと思うんですが・・・・

関電にむかついている理由の一つは、これ。

b0238306_14513127.jpg










スマートメータに送られてくる報告に、
毎日電気を使いすぎていると涙顔の太陽が出てくるのです。

先月は15.2%節電できたって出てるけど、目標が210kwぐらいでした。
なのに、何で今月の目標がいきなり173kwなわけ??

これだと、私は去年の同月より30%以上節電しなくてはいけない事になる。
冷蔵庫も扇風機も使うなといいたいのか???

どこからはじき出した数字なの?!



でも、これがきっかけで、重大なことに気づきました!!

現在の契約は夜間電力の安い「時間帯別電灯」。
昼間家にいないという理由で、住宅メーカーさんがそうしたんですが、
これは基本料が高いみたいなんです。

だから私程度の電力使用量の場合、普通の従量電灯にしたほうが安い!
先月の2587円も2000円以下で済むみたい。
契約変更したほうが賢明かなぁ・・・

[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-16 04:15 | 徒然 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。