夏本番到来

19日、蝉が鳴き始めました。
やっぱり20日前後です。
まだ所々の木で一匹ずつという感じですが、
多分来週には耳を塞ぎたいほどになるはず。

何年か前、母が吟行で熊本城に行った時
「先生がね、『この音なんですか?蝉ですか?』っていうのよ。
 いい歳して、蝉の鳴き声知らないのかってびっくりしたよ」と。

クマゼミは小田原が北限で関東以北にはいない(当時)から、
東京の先生が知らないのは当然よ、と教えると、
再びびっくりしてました。

九州で生まれ育った母には、蝉の声=クマゼミだったようですが、
クマゼミの鳴き声には、未だに私は風情を感じません。

でも、クマゼミとミンミンゼミの泣き声は
基本は同じで速さが違うだけだそう。

b0238306_1412656.jpg西宮の街路樹にいたクマゼミたちです。
(10年以上前の撮影)

ね、気持ち悪いでしょ(><)/
それぞれの木にこんだけずつぐらい居るんだもの・・・

「うちらようけおるさかい、少々捕られてもかまへんで~」
といわんばかりに、低い位置にたむろしてました。

クマゼミが鳴くのは午前中で、
午後からはこうして低いところでお食事するんだって。

「蝉時雨」が聞けるのは、日本と南フランスだけ
と聞いたことがあります。

以前、南フランス旅行のお土産にもらったものは
素焼きの蝉のついたポプリのサシェでした。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-21 04:19 | 徒然 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2012-07-23 12:44 x
き、き、きもいーっっ!!!
Commented by odaidoco-labo at 2012-07-23 22:56
だから言ったでしょ~。ふふっ(´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。