ヤンキーなガレット

イチローがニューヨーク・ヤンキースに移籍ですと??
しかも移籍発表後すぐにマリナーズ戦に出場ですと??

いや~
スポーツに疎いさすがの私でも、今朝のニュースには驚かされました。

さて、昨日の続きです。

b0238306_18114227.jpgベトナムのナッツ砕き器を
どうすればうまく使えるかと、
ガリガリとやり続けて、
気がつけば結構な量の砕けたアーモンド。

見てのとおり、かなりの割合で
「アーモンド・プードル」に。
油が浮く前に早速使わなくては。














b0238306_18182996.jpgというわけで「ガレット」にしました。

これはガレット・ブルトンヌ(ブルターニュ地方のガレット)とは
お化粧も衣装もかなり違います。

エアコンもショックフリーザーもないおだいどこで、
バターの多い生地を伸ばして抜いて、
さらに残り生地を集めてのばして・・・・
なんてことはやってられません。

天板に並べたセルクルに生地をちぎり入れ、
上からグイっと押さえて成型終わり。
ドリュール(照り卵)も模様もなし。

粗めのアーモンドプードルとカソナードで
ザックザクのガレット。

アメリカンクッキーのような無骨さで
さしずめ「ガレット・ニューヨーク」??
   ・・・アーモンドはカリフォルニア産だけど(^艸^)
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-25 02:11 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。