重ねた年輪・・・?

身体を縦にするのがやっとの暑さですーー;
そんな中でも、関西の節電は進んでいるそうですよ。

駅からの帰り道々、エアコンの室外機に耳をやっても、
動いていないもののほうが多いようです。

ご近所さんもエアコンを控えてくれているので、
元々エアコンを使わない私にはありがたいのです。
窓を開けた風上に室外機があったりするので。

裏の家なんて、他に置く場所がないわけじゃないのに、
ウチの窓に向かって室外機置いてたんですよ。
これ見よがしに防御策を講じたら、気づいた頃には移動してましたが。

さて、

先月マカロンを作った講座で、
今月はバウムクーヘンを作ってきました。

オーブンで焼くので真ん中に穴はありません。
18㎝の普通の丸ケーキ型に、生地を少しずつのばしながら焼くのです。

b0238306_23322273.jpg上から白人、黄色人種、黒人
    ・・・みたいなことになってます。

これはオーブンのちがい。
上の二つは電気オーブン。メーカーの違いで仕上がりも違う。
そして一番手前の私のは、ガスオーブン。

フォンダンで仕上げます。
b0238306_23403224.jpg











外から見ただけじゃ、バウムクーヘンって分かりませんので、切ってみましょう。

b0238306_23444343.jpgよかった、よかった。
ちゃんと層ができてた。

持って帰る途中、箱がつぶれて
お化粧崩れしちゃったので、
全貌はお見せできませんが。















b0238306_23462532.jpgラム酒とスパイスの香る、
年輪を重ねた(?)オトナのバウムクーヘンです。

ウチのオーブンも同じタイプのガスオーブン。
生地の乾燥と周りの焼け過ぎをふせぐためには、
カステラ用の木枠を使うなど、
少々工夫が必要のようです。

バウムクーヘンは日持ちするので、
夏にもいいかもしれませんが・・・

焼き始めるとオーブンから離れられないので、
作るのは寒い冬の方がいい、と思います。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-07-26 04:45 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。