人気ブログランキング | 話題のタグを見る

城下町といえば・・・

城下町に必ずあるものの一つ、それはお茶菓子。

城下町といえば・・・_b0238306_21392884.jpg上田に着いてまず入ったお店は
飯島商店」。

大正ロマンの建物は
登録有形文化財に
登録されています。

上田のお土産といえば
みすず飴」。

季節のジャムも
豊富な種類がありました。


城下町といえば・・・_b0238306_2244294.jpg「みすず」は信濃にかかる枕詞。

みすずときけば
高野豆腐を連想しますが、
みすず豆腐もやはり
長野の会社です。

全国に向けては「高野豆腐」
で売っていますが、
こちらの地方では「凍り豆腐」
または「凍み(しみ)豆腐」
といわれているようです。

凍み豆腐、今回も一つ
購入しました^^)










城下町といえば・・・_b0238306_228247.jpg次に向かったのは「うさぎや」。

信州特産である
そばと胡桃を使ったお菓子、
くるみそば」。

胡桃好きには外せない(ーvー)







城下町といえば・・・_b0238306_22133832.jpgそして「千野」で買ったのも
やっぱり胡桃やそばのお菓子、
そばまる
真田石
くるみゆべし」。
(くるみゆべしの写真ありません><)








城下町といえば・・・_b0238306_22244010.jpgそして最後に向かったのは、
天然酵母のパン屋さん
ルヴァン上田店」。

薄暗い店内、高い天井、
元々はお隣の酒屋さんの蔵だった
そうで、とても雰囲気があります。

「夏はいいけど、冬は寒そうですね」
と店員さんに言うと、
「薪ストーブと、パンの窯の熱で、
意外とそうでもないですよ」とのこと。

ホテルが素泊まりなので、
朝食用に胡麻と葡萄のパンを購入。

生地にかすかな酸味がありました。









ルヴァン上田店は、旧北国海道の柳町という所にありました。

城下町といえば・・・_b0238306_2253386.jpg


























今回は?・・・も?ガイドブックを持っていたわけではなく、
なんとなくぶ~らぶら。

名所旧跡は前回一通り見てるので、
今回は食べ物を求めてぶ~らぶらでした。
by odaidoco-labo | 2012-08-02 04:26 | おでかけ・イベント | Comments(4)
Commented by はな at 2012-08-02 09:56 x
飯田商店のジャムだー!
なつかしー たしかザクロだったかな?
めずらしくて・・・
Commented by odaidoco-labo at 2012-08-02 16:10
飯「島」だよ~。
ジャム欲しかったんだけど、元々あまり食べないから、
小瓶でも大きすぎるぐらいで、手が出なかったの・・・。
Commented by 熊猫 at 2012-08-03 11:19 x
じゃむー みすずちゃんのるばーぶじゃむー!うまかったなあ。
(何回か通販で購入したけど、かーちゃん糖尿病につき自粛中)
ルバーブ植えたんだけど、今イチおいしくない。。。気候があわないのかなあ。何株かは枯れたし。
大阪はもう熱帯よねーー
Commented by odaidoco-labo at 2012-08-03 12:29
ルバーブも作ってるんだ~!!
またおすそ分けもらえるかしらん?!
他の果物と合わせてコンフィチュールにするとおいしいよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。