お気に入りメーカーと父の日曜大工

ブランド志向は持っていませんが、
いくつかお気に入りの「メーカー」があります。

その一つが

b0238306_14353550.jpg












デュラレックス。

誰もが一度は手にしたことがあるはずです。
飲食店の冷水用のグラスによく使われています。

・・・ということは、つまり高級品ではありません。
結構あちこちで売られています。

でも、この形のものはめったにありません。
コロンとした丸みが、とっても手になじむのです。

私が物心ついたころにはすでにウチにあったもので、
当時父が一つ50円で買ってきたそうです。

b0238306_14372644.jpg














熱いお茶を飲むのも、冷茶を飲むのも、素麺を食べるのもこのコップでした。
ヨーグルトを食べるもの、プリンを作るのも、ゼリーを作るのもこのコップでした。
そして今もそうです。

「グラス」や「カップ」ではなく、ウチでの身分はあくまで「コップ」なのです。

強化ガラスで、とっても丈夫。
電子レンジもオーブンもOK。

さすがに40年余り使っているので、ガタガタになってますが、
子供のころ住んでいた長屋のコンクリートの三和土(たたき)に落としても
びくともしませんでした。

手前のやや大きいのは6・7年前偶然見つけて、迷わず購入したもの。
使い込んだ小さい方とは艶が違います。

でも、やっぱり小さいほうも欲しい・・・
数年前、思い立ってインターネットで検索してみました。

このコロンとした形で、6分目ぐらいに細い2本の線があるデザインは
「リズ・シリーズ」で、現在も定番であることがわかりました。

コップの他にも、見ているうちにいろいろ欲しくなり、
先日のマンゴースチン茶を入れたティーカップ、
マーンゴースチンの皮を入れたデザートカップ
サラダボウル、などもまとめて購入。

ちなみにコップは現在でも一つ2~300円。

そして父に頼んで作ってもらった収納場所。

b0238306_1552046.jpg














キッチンカウンターと壁の妙な隙間。

b0238306_1555287.jpg














でも相変わらず毎日使っているのは、ガタガタの40年物。
こちらに収納されたものは、人数が多いとき用です。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-08-27 07:55 | 雑貨 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。