夏の終わり②

昨日、職場の人が
「もう、うちの職場はJR通勤禁止~~!!」と。

勿論冗談ですが、
昨日も人身事故で授業開始に間に合いそうにない人がいたからです。
私も先週危うく・・・でした。

そして今日はまさに私の乗る電車が停車した駅で起きました。
いつも最後尾に乗っているので、車掌さんの様子がすぐわかります。
車両から出ようとした乗客に「見ないほうがいいですよ!」と。

私は完全に遅刻。
学生には「日本の駅にはホームと線路の間にドアがないから危ないですよね」と言われました。

新しい路線や、新幹線の駅などにはあるところもありますし、
設置を進めているという話も聞きましたが、
日本中のすべての駅につけられるとは到底思えません。

さて、

夏の好きな花もう一つは「ひまわり」

子供が描く単純な花といえば、チューリップ、ひまわり、マーガレット(的な花)。
大人になって改めて、その単純な花がやっぱり好きだな~と気づきました。

b0238306_21155744.jpgビタミンカラー①












b0238306_21102977.jpgビタミンカラー②












b0238306_2111778.jpgお殿様も
ビタミンカラーを鑑賞中











b0238306_21112917.jpgひと~つ、ふた~つ・・・
指折り数える夏の到来











b0238306_21115392.jpg乙女リボンなひまわりちゃん












b0238306_21121350.jpgお~まいが~! なひまわり君












育てるのも難しくはないひまわりですが、
この大きい花を猫の額で咲かせるのは無理。

蓮に比べて、どこでも見られるひまわりですが、
うちの近所で見かけないのは多分そういう理由でしょう・・・。

また来年どこかでお会いしましょう(^^)/
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-08-30 21:37 | カメラ・写真 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2012-08-31 16:46 x
最近JRの事故は本当に多いですねえ。
同僚が吹田なのですが、ぼやいてた。
本日も塚口付近で橋桁かなんかにトラックがぶちあたったかなんかで運行STOP!!電車に閉じ込められてましたわ。
しかしこの暑い中、日本の皆様は本当にお行儀がよろしいと思います。文句たらたらの方も勿論いますが、暴動にはならへんし、駅員さんも誠実に対応してはる。
そーいえば、某国某航空会社のフライトがキャンセルになった際、怒る乗客&死んだフリする係員、ってゆー画像が数日前にネットUPしておりました。雲泥の差ですな。
(え?どこの国のどこの会社かって?そんなん、推して知るべし!!かかか)
Commented by odaidoco-labo at 2012-08-31 18:12
ほんと、週に1.2度は何かあるから、毎日ひやひやですわ。
かといって、私鉄は時間がかかるし、競合地域だからJRのほうが安いしで、
やっぱりJRのほうが便利なのよねーー;

そうそう、某国に一時帰国していた学生たちが口々に「店員の態度が悪かった!」とぼやいておりましたわ。それにイライラしてたら、一緒にいた在某国日本人になだめられたとか。「立場が逆転してました」と笑ってた。かかか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。