9月はお茶会

とうとう9月になりました。

私が子供のころは、2学期のスタートは9月1日と決まっており、
それが土曜であろうと、9月1日だったのです。

現在は夏休みの終了が早い学校もあったり、
曜日の配列を考えて柔軟になっていたりするようですね。

さて、

9月の姫道具は「お茶会」
茶道を全く知らない私、茶道具の配置や向きがおかしいかも。

b0238306_18373368.jpg















b0238306_18375580.jpg















b0238306_18401646.jpg先日、ある教室に畳が敷かれていました。
短期学生の茶道体験です。

「お菓子は残ってないのかな~~?!」
と覗き込むと
「ありますよ、どうぞ、どうぞ」と。

片付けの邪魔をして、一服。
茶道ができなくても、たまにはいいものです。














b0238306_18462969.jpg















b0238306_18465423.jpg

















b0238306_18471775.jpg幼稚園に上がる前、茶道がしたくて、
NHKの番組を見ながら袱紗畳みを
真似していたのを覚えています。

習いに行きたいと言っても習わせてもらえず、
一度だけ祖母に教わったのも覚えています。

幼すぎたから習いには行かせなかったと、
後々聞くと母はそう言っていましたが、
その後は私の熱が冷めてそれっきりです。

茶道が日本の伝統芸だという認識もなく、
幼いながらになぜあれほどやりたいと思ったのか
我ながら今でも不思議です。

あの時始めていたら、
多少はものになってたでしょうか?
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-01 00:13 | ミニチュア | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。