夏の主食

やっぱり出勤前には野菜ジュースをグビ~っと!

b0238306_1455213.jpg












あれ?気づきました。
このジュースなんか変って。

母はお菓子作りなどはしない人でしたが、
子供の頃、夏になると欠かさずゼリーを作って冷蔵庫に入れておいてくれました。

その癖が大人になっても抜けず(?)
いまだに夏になるとゼリーや寒天を切らさず作ります。
ほとんど主食のように毎日大量に食べるのです。

が、今年は一度も作っていないことに気づきました。

b0238306_1492012.jpg実はこれは野菜ジュースの飲むゼリー。
9月になって初ゼリーです。

ゼラチンは普通の半量ほどで、
ふるふる状に作ります。

ストローで吸うと不思議な食感で
とってもおいしいんですよ。

水に戻した板ゼラチンをそのままレンジで溶かし、
それに市販の野菜ジュースを加え、
再びジュースのボトルに戻します。

これ、ちゃんと家族に言っておかないと
腐ってる!
と捨てられてしまうので、ご注意を。




夏に主食のようにゼリーを食べるのは、
私が極端に水分を取らない体質だからなのです。

のどが渇くという感覚が人並みになく、
放っておいたら脱水症状を起こしかねないほど。

お茶を飲みたいという感覚はなくても、
冷たいものを食べたいという感覚は起きるのです。

少しでも固形状になっていればのどを通りやすくなる。
自分のいやしさを利用した脱水症状防止策なのです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-03 02:25 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。