人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんぴ

陳皮とオレンジピールは違う、
ということぐらいはアタクシも十分認識しておりましたが・・・

ちんぴ_b0238306_0342071.jpgこれはもちろん陳皮。

私が食べた後のみかんの皮を刻んで干した・・
・・・わけではないんですよ。
きれいなアルミパウチに入ってた中国土産です。

開けた途端、後付けした強烈なウソの香りと、
色の悪さにびっくり。

そのまま食べてもいいし、お湯を注いで飲んでもいいとか。

勇気を出して一つつまんでみました。

む、無理!

私は一度口に入れたものは、悪くなっていない限り
まずいと思っても口から出すことはありません。

でも、今回は、無理!

だって・・・
だって・・・

クサヤを食べた時にいつまでも口に残る
あれとおんなじ匂いがしたんだもん。

クサヤがあの匂いなのは問題ないけど、
なんでみかんの皮が???

さらによく見ると・・・

ちんぴ_b0238306_044256.jpgヘソや汚い皮やごみっぽいものまで入ってる。
日本では即返品&クレームレベル

でも・・・
でも・・・

くれた学生の顔を思い浮かべると
ごみ箱直行もできず、悩む・・・。


で、ポプリにでもしようかと思ってベランダで乾燥中。
でもすごいウソの臭いが家の中までプンプン。

恐るべし。
by odaidoco-labo | 2012-09-05 01:12 | お菓子 | Comments(3)
Commented by 熊猫 at 2012-09-05 11:45 x
あっかーん!!それ、あっかーん!!即廃棄!!!
某国学生に悪意はないでしょうが、某国企業に悪意はあります!
その臭いは間違いなくケミカル!!ヤバイ薬品ですよ。
ウチの某国民ですら、お土産食品はなぜかMADE IN EUROPEや台湾。自国商品はありません。
だって地溝油つくるからな~。 まあ、エコっちゃあエコか、これ。
Commented by shinya0725 at 2012-09-05 17:49
ウソのニオイって芳香剤みたいなニオイなんでしょうか?
Commented by odaidoco-labo at 2012-09-05 22:20
熊猫さん
そうそう、私も地溝油がよぎって、これも生ごみから作ったんかい?・・・と思ったほど。
今日この話を職場でしたら「私も! 口に入れたものは出さないけど、あれは無理だった。旦那も『これは食べ物じゃなくてお風呂に入れるやつちゃうか』って・・・」ですと。

shinyaさん
熊猫さんと、以上の私の話から推し測ってください。
確かに芳香剤と思えば何の問題もない「香り」かも。
ナンでしたら、お送りしましょうか??
いやいや、これ以上被害者を増やすのは忍びない。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。