ゆずミルクゼリー

連休明け&悪天候で、
げんなりしながら出勤された方も少なくないはず。
すみませ~ん、わたくし火曜もお休みでした。

でも、朝5時から起きてごみ出ししたり、洗濯したり。
そろそろ朝ごはんでも食べようかという時に、
私が休みと知っている友人から電話。

「おいで」

はいはい、どうせ予定ありませんから行きますよ。
中二日でまた奈良に向かいます。

出かける準備をしながら、手土産のおやつを作ることに。
・・・なんて言ったら、私すっごい人みたい(^艸^)

b0238306_2355169.jpg



















な~んてことはないゼリー。
9月になって、おやつはゼリーばかりです。

「板ゼラチンは必ず氷水で20分以上戻すこと」
が鉄則らしいのですが、その時間はありません。
今日は冷たくない水で2.3分戻して、レンジでチン。

そこに自家製ゆずジャムと牛乳を加えただけ。
ずっと同じゼラチンを使っているので、
簡単なゼリーなら大体目分量でわかります。

小さい丸型のジップロックに入れてしっかり蓋をし、
深めの蓋付き容器に入れて、氷水を張って持って行きます。
車だからできる技ですけどね。

結果、到着時にはしっかり固まっていました。
本当はゆるゆるゼリーが好きなんですが、
今回はちょっと危険なので、固めに。

写真は以前に無脂肪乳で作ったもの。
ゆずと合わせるのは無脂肪乳のほうがお勧めです。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-19 00:55 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2012-09-19 12:32 x
昨日はお休みでしたか~
週末、石鹸作りにいそしむはずが、かーちゃんの手術が意外とてこずり、毎日病院にいました。結果なーんもできへんかった。ううう。今週頑張ろう。
しかし、柚子と牛乳って合うんですねえ!今度やってみますわ。
ウチの鉢植えの柚子は8個なってたんで(しょぼっ)、3個とって柚子胡椒を作ってみました。素手で調理したもんで、翌日指が猛烈にいたかったっす。おそるべし、唐辛子。

二十四節記、いってみたいなあ。。。カエルの置物、かわいい。
Commented by odaidoco-labo at 2012-09-19 12:44
かーちゃん入院してたのね。大丈夫??お大事に。

なんばパークスのカフェで私が柚子と豆乳のドリンク飲んだの覚えとるかの? 豆乳とあわせるのは時々するんだけど、牛乳は混ぜた時にモロモロになっちゃうのよ。無脂肪乳なら大丈夫よ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。