ハイドロカルチャー

開花時期は7~9月。
7月からずっと咲いていますが、今の花のほうが元気で大きいようです。

b0238306_1481841.jpgスイートバジルの花。

プランターの中にも、
こぼれ種から出た小さい芽がいっぱいあります。
















b0238306_148486.jpg種を採って濡れティッシュにのせておいたら、
なんと、翌日には芽を出していました!

プランターでちょっと大きくなった芽と合わせて、
おだいどこで育てることにしました。















b0238306_1495592.jpg
















おだいどこに土は置きたくありません。

用意したのはハイドロカルチャー用の煉瓦粒と、おだいどこの廃材。

b0238306_150215.jpg



















某所で手に入れたアップルミントもいっしょに。

発芽するまでは水をたぷたぷに・・・らしいです。
発芽したての芽があるので、とりあえずたぷたぷにしておきました。
念のため二重構造にしておいたので、水切り、水交換もすぐできるしね。

b0238306_1504562.jpg













トンボと蝶々をつけてみました。

b0238306_7572098.jpg紫蘇の花ももう終わり。
紫蘇の実がたくさんなり始めています。

去年は紫蘇の実も少し食べましたが、
今年はそれほどはなさそう。

来年用に取っておきましょう・・・

でも、紫蘇は水耕栽培は無理そう・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-09-22 08:01 | 花・植物 | Comments(2)
Commented by 茨木童子 at 2012-09-22 22:44 x
紫蘇の花はうちの実家では茎ごと摘んでてんぷらにします。
畑に山のように群生してます 
かくれんぼができるくらい大量に!
紫蘇の香りがしてと~っても美味(^^)
Commented by odaidoco-labo at 2012-09-22 23:37
紫蘇の実はプチプチ感がおいしいよね。
でもうちのはもう葉っぱもカサカサで全体的に堅そうなの。
口の中で穂がモサモサしそうなので、今年はパスしますーー;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。