秋の収穫②

大小バラバラで、どのタイミングで収穫していいかためらっていたローゼル
やっと収穫・・・・・といっても、7つだけ(>v<;)
b0238306_1226558.jpg



















ハサミにも真っ赤な汁がつきます。
b0238306_12281241.jpg












表面の水滴のようなものは蜜です。

たったこれっぽっちですが、ジャムにすることに。

b0238306_12291465.jpg



















鍋では焦げてしまうので、電子レンジで。
100%の砂糖と、仕上げにレモン汁少々。

50gばかりの甘酸っぱいルビー色のジャムが完成しました。

b0238306_12582366.jpg












種も収穫できたので、来年はベランダをローゼル畑にしよう~っと!!
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-10-18 13:02 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。