人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガン編み

アクリルたわし・・・

アフガン編み_b0238306_104560.jpgじゃなくて、
これはボディウォッシュにするために
編みました。

メリヤス編みじゃないよ、アフガン編み。糸はもちろん100均の。
アフガン編み_b0238306_115134.jpg編み物好きの人でも、
意外とアフガン編みってする人少ないんですよね。

往復で一段なので、倍の糸が必要。
その分ごつくしっかり編めます。

20年ほど前、アフガンでジャケットを作ろうとして
・・・未だ編み掛け(>v<;)

裏目はこんな感じ。

アクリルたわしはかぎ針編みでも棒針編みでも
ちょっと頼りない。

そうだ、アフガン編みにすればいいんだ!と思いつき、
現在おだいどこで使っているのはアフガン編みのもの。


二重にすればもっといいはず。
じゃ、輪編みにしよう。

ん?輪編み用のアフガン針、私持ってないや・・・
買えば7~800円はするけど、
100均の糸のアクリルたわしごときを作るためにそれを買うか???

ならば・・・
100均で作ってみよう!!

アフガン編み_b0238306_1162948.jpg
100均の竹針2本のお尻にピンバイスで穴をあけ、
爪楊枝を芯にして合体!!
(編んでるうちに折れたので、後に芯は金属に変えました)


アフガン編み_b0238306_1214929.jpg輪編みにするには二本の糸が必要。
オレンジの糸で表目をすくい、
混ざり糸で裏目を引き抜いていきます。

アフガン編み_b0238306_1212758.jpg

アフガン編み_b0238306_1253953.jpg基本のアフガン編みは別名「畳編み」

アクリルたわしの場合は
裏目を表にしたほうが
使いやすいのです。

この「100円×2のアフガン針」
結構使えます。

暇を見つけて、この針で靴下編もう!
って思ってるんだけど・・・(ーvー)
by odaidoco-labo | 2012-10-29 01:47 | 洋裁・編み物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。