アップル&スイートポテトのタルト

先日のりんごとお芋さんのおばんざい・・・ぢゃなくて、
りんごとスイートポテトのコンポートは、
煮崩れたところを裏ごししてペースト状に。

お芋の食感と香り、紅玉の酸味と香り、
不思議なほど両方がケンカせずに残っています。

ならば、もうちょっと細工してみますかな・・・
と、久々にこさえたタルト。

b0238306_1215067.jpg



















生地はブリゼ(甘くない生地)にクレームダマンド(アーモンドクリーム)を敷き、
その上にりんごとサツマイモのペーストを絞り出して焼成。

b0238306_12655.jpg












何せ残り物(煮崩れ物)で作っているので、
タルト皿を埋める十分な量はありませんでした。

・・・というのが、ホウルの写真がない理由です(><;)/

でも、サツマイモ、リンゴ、バター、シナモンの香りが
それぞれちゃんと残ってて、おいしゅうございました(^艸^)

煮崩れてないものも煮崩して、また作ろうかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-11-28 03:21 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2012-11-28 12:49 x
おお、うまそー!!
紅玉大好き!!母の検診帰りに国華園に寄ったところ、紅玉¥58!!母は大量にカートにいれてましたわ。でも、一般受けしないのかなあ、他のお客は紅玉には見向きもせず。。。富士とかサン津軽を買ってたな~。おいしいのにね~
Commented by odaidoco-labo at 2012-11-28 23:12
お菓子には酸味がしっかりある紅玉が使いやすいんだけど、
うちの近所の果物屋さんも店の奥に少ししか置いてなくて、
今日はとうとうなくなってました(ーー;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。