酒蒸し饅頭

昨日の朝は、京都方面から来る通勤電車に
10センチほど雪が積もっていました。
あの雪は、姫路の人まで見ることができたでしょうか。

さて、

先日お料理教室Contentsさんで習った酒饅頭にヒントを得て、
久しぶりに蒸し物系のおやつを作ってみました。

以前は和菓子もちょくちょく作っていたので、
多少の材料はあります。

あります・・・が、使えるのかチェックしてからでないと。

ぬるま湯を加えてシュワシュワ~と勢いよく泡立つのは、

b0238306_0362338.jpg

いつも使っているベーキングパウダー。
使用頻度が高いので、大丈夫です。

さて、問題なのは
いつ買ったやらわからない蒸し物用ベーキングパウダー

b0238306_0381476.jpg

はい、没ですね。
さいなら~~

というわけで、ベーキングパウダーは
いつもの焼き物用で代用。

酒粕、小麦粉、山芋パウダーをお酒で溶いて
リンゴジャムで糖分を加えた生地に、
お芋さんを入れた酒蒸し饅頭。

b0238306_0432354.jpg

う~ん、
かるかんを作るつもりで買ってあった・・・と思われる
山芋パウダーも多分没ですな。

さいなら~
はしないけど、お好み焼き用に格下げ!!

お菓子作りは材料が大事です。 ヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2012-12-12 00:52 | お菓子 | Comments(1)
Commented by 熊猫 at 2012-12-12 11:39 x
いや~、めっきり寒くなりましたねえ。
Bパウダーって、焼き物用とか蒸し物用とか、種類あるんすか!!しらんかった~。
ウチにも古いのんあるなあ・・最近お菓子つくんないしなあ。。うーん、お風呂にいれてあったまるか。ぶくぶく。

*年末はいつまでご出勤されます?
 はい、弊社はまだ未定でございます~(T▽T) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。