人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナ&ガスールシャンプーバー

去年3月に作ったヘナ入りシャンプーバーが、
最後の一つとなりました。

なくなる前に次のを作っておかなければ・・・
というわけで、今年もヘナとガスールでシャンプーバー。

ヘナ&ガスールシャンプーバー_b0238306_474740.jpg今回は、ヘナの層とガスールの層を別々に。

ガスールは水に溶いただけで
シャンプーにもリンスにもなるという粘土。

でも、そのままは使ったことがありません。
ヘナに混ぜてカラーパックに使ったことはあるけど。

髪には椿オイル・・・と思いがちですが、
ホホバオイルのほうが断然なじみがよいです。
椿オイルは親水性があまり良くないような気がします。

でも・・・
今回スーパーファット(潤い用オイル)を入れ忘れて、ショック(><;)
元々潤いは残して作ってるから大丈夫なんだけど。

いつもは作った石鹸の半分は人にもらわれてゆくけど、
石鹸シャンプーをする人はあまりいないので、
シャンプーバーはまた一年かけて一人で使います。

成分はMOREへ









ヘナ&ガスールシャンプーバー

パームオイル
ココナッツオイル
オリーブオイル
米油
ヘナ(木藍・ヘンナ・アムラ・シカカイ
ベチベル・ジャタマシ・カッチャ・ブラハミ
バヘダ・ハラダバアリンラジ・ラタンジット)
ミルク
ゴートミルク
トレハロース
クレイ(ガスール・カオリン)
紅茶FO
by odaidoco-labo | 2013-02-18 04:23 | 石鹸・手作りコスメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


多趣味で何一つものにならない管理人ちゃとびが大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。