おばあちゃまのおやつ

久しく買い物に行っていないので、
うちの中にろくな食べ物がありません(ーー;)
勿論おやつらしいものもありません。

そうだ、
サツマイモが一本、長いことごろごろしてたぞ。

というわけで、今日はサツマイモでおやつ。

b0238306_352728.jpg

砂糖衣のサツマイモ。

実はこれはまだ製作途中。
さらに過熱して、「らぽっぽ」のようなパリパリの飴衣にする!

・・・・つもりでしたが、この乱切り状態が曲者で断念。

日本のおやつは、この砂糖衣が多いように思います。
とってもおばあちゃま的おやつ。

これはフランス菓子でいうサブラージュ状態。
私はパリパリのキャラメリゼのほうが好きなんですよね。

揚げ物を作るのが嫌いな私が、サツマイモを揚げる気になったのは・・・
これ。

b0238306_315655.jpgボタンじゃないよ^^

b0238306_316648.jpgえびせんべい。

油で揚げると、ほんの2.3秒でふわっと広がる、
中華料理や東南アジア方面の料理で出てくる
あれです。

これすごく油を吸うんですよね。

油を薄く塗って、250度のオーブンで
焼いてみました。


b0238306_3184144.jpgよいこはマネしないでね。
こんな横着したらまずいからヾ(ーvー)

全然ふわっと広がりません。

結局、揚げ油を使う羽目になったわけです。


教訓 : 横着は余計なガスを使う。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-03-08 03:34 | お菓子 | Comments(2)
Commented by 熊猫 at 2013-03-08 10:17 x
ご無沙汰でっす。
あ~、あのえびせん、やっぱり油であげないといけないんですね。。。焼いたらあかんのか。。。

ウチの家はただいま春の玉筋魚祭。かーちゃん、床にこぼれてるって(T-T)
またもってくね!
Commented by odaidoco-labo at 2013-03-08 21:12
今日の卒業式後のパーティーは中華バイキングだったけど、
悔しいからあの海老せんは取りませんでしたヾ(ー0ー)

いかなご欲しい! でもしばらく地下鉄乗りませぬ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。