オキザリス(桃の輝き)

朝起きると一番に、寝室の掃出し窓を開けます。
どんなに寒くても、雨が降っていても、
こもった空気の入れ替えと、ベッドに風を通すためです。

でもここ一週間はぐっとこらえて開けてません。
今年の飛散三兄弟、かなり悲惨そうなので(´~`;)

花粉症はありませんが慢性アレルギー性鼻炎。
春の埃っぽさと、黄砂のせいで鼻水がひどくなります。

24時間換気もOFFにしていたのですが、
さすがに帰宅した時に空気のこもった感じが・・・

今は「春が一番嫌い」という日本人が最も多いそうです。
百花繚乱の春、この現実を昔の人達はどう思うでしょう。

さて、

今日はそんなお花の話。
オキザリスの一種で、「桃の輝き」というとてもメルヘンな名前です。

b0238306_1594677.jpg







何度も落下して欠け欠けのリス君は、
いつもバケツの持ち手でホールドされてます。


実はこれは冬の花で、もう終わりかけ。
4年ほど前、一鉢50円ほどで買ってきたもので、
手入れをしなくても、毎年芽を出し、花をつけます。

が、実は私、花が開いているところを初めて見たんです!
私が留守の間に来た母は「満開だった」というのですが、
朝、昼、夕方、私がいつ見ても閉じた状態だったのです。

b0238306_281353.jpg

いつもは玄関先においてありますが、
ベランダに持って上がって撮ってみました。

それにしても、オキザリスって、ものすごく種類があるんですね。
いろいろ集めたくなります。

が、幸いウチには庭がありませんので ヾ(ーvー)
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-03-10 02:27 | 花・植物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。