京都(いやしんぼ)散策

先日のドールハウスの個展のギャラリーは、
二条「こ豆や」という、蔵を改装したお店の中。
そのままそこで昼食をとることにしました。

内容も見ずに、ランチ(980円也)を注文。
で、現れたのがこれ。

b0238306_0422847.jpg

第一印象は・・・す、少な!

湯葉とおからの小鉢尽くしで、初めて食べるものばかり。
引き上げ湯葉、おからの酢の物、おからのサラダ・・・

湯葉ご飯の中の湯葉がなくなったら、湯葉の佃煮を入れて
お吸い物をかけてお茶漬け風に頂きます。

お腹いっぱいにはならなかったけど、どれも上品で、美味でした。

そしてDari Kでアイスを食べた後は、ひたすら三条通を東へぶ~らぶら。
気になったお店にちょくちょく寄り道。

その一つ、ずらりと並ぶ和紙の袋に惹かれてお店の中に。

b0238306_15476.jpg

かりんとう屋さんでした。

b0238306_163885.jpg

ゆずこしょう味と、野菜味を買いました。
この量で一袋420円とかなりお高い(><;)

京都は近年カフェが増えて、あっちを見てもこっちを見てもカフェ。
そろそろお茶にしようか・・・せっかくだから趣のあるお店で、
と思ったころにはすでに人の多い河原町通りまで来てしまっていました。

で、適当に入ったのが「茶乃逢(さのあ)」という緑茶のお店。

そこそこお腹もすき始めていたので、こんなプレートを頼みました。

b0238306_1142656.jpg

最後は苦しかった・・・

久々にル・コルドン・ブルーでの試食を思い出しました。
毎回これぐらいの量の試食があり、
私を含む数人は「完食組」だったのですが・・・。

今回は、翌日の昼まで尾を引き、
職場仲間の集まりでも、お茶しか飲めませんでした。

衰えたものです(ーー;)

いや、衰えて何の問題もないんですけど、
こんな「完食能力」は・・・。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-03-17 01:34 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。