もぎとりセールと二十四節記

最初は私の聞き間違いかと思ったけど・・・・
今日乗った阪急電車の車掌さん、「長岡天神」が言えない。

     「ながおきゃてんじん」

と繰り返しのたまっていました。

「ながおきゃ天神、ながおきゃ天神。
 ながおきゃ天神を出ますと、次はかつらに止まります」

え?、桂は「きゃつら」じゃないの????



さて、

冬が戻った木曜、金曜とはうって変わってうららかだった土曜日、
一年ぶりにもぎとりセールに行ってきました。

去年よりさらにさらにさびしくなってました。

b0238306_1181777.jpg

b0238306_1194421.jpg

山の中で迷って、行き着くまでにずいぶん時間を使ってしまったけど、
会場には30分もいなかったかなーー;

すぐに山を下り、次は二十四節記へ。
半年前と同じような写真を載せてもナンですので、
今日は頑張ってスケッチしてきました!!

b0238306_1401383.jpg

ンなわけないですね、絵心ゼロの私が。
フォトショップさまさま。

b0238306_1462944.jpgランチのラストオーダー滑り込みで、
窯焼きピザを食べました。

直径30センチの一枚が、一人前。

注文前に「食べきれますか?」
と一応確認したら、
「皆さん召し上がってますよ」と。

薄めのもっちり生地で具もシンプル。
なかなかおいしいです。

最後はちょっと苦しかったけど、
何でも「完食」するのが特技ですので、
ドギーバッグはもらわずに済みました。

このお店「CONTE」には
ゴボウなどのちょっと変わったケーキもあります。


b0238306_1475377.jpg







このクリスマスローズは敷地内のものかな。
葉がほとんどない小さな株に
たくさんの花がついていました。

ウチのは冬の間にバッサリ切ったけど、
やっぱり花より葉のほうが元気ですヾ(ーー)
それでも去年よりはたくさん花がついています。

花だと思って見ていたクリスマスローズ、
実はガクなんですね。
今年は丹念に観察してみようっと。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-03-18 02:33 | おでかけ・イベント | Comments(3)
Commented by 茨木童子 at 2013-03-18 21:37 x
お久しぶりです
いい具合に焦げ目がついて、おいしそう(^^)
でも、30cmはちょっと大きいような・・・

クリスマスローズって今の時期なんだよね~ 
「クリスマス」って名前なのに・・・
私が習ってるお茶の席にも飾ってるよ 庭で育てている人が持ってきてくれるので。
お花好きなのに、名前が全然覚えられない・・なんで~?(>_<) 
Commented by odaidoco-labo at 2013-03-18 22:23
育ちざかりの男子2人を連れて行ってみたら?

クリスマスローズは原種がクリスマスの頃に咲くらしいのですが、
日本では今の時期に咲く種類が多く出回っていて、
名前と咲く時期が合わないみたいです。
花・・・ではなくガク(学)がいつまでも落ちないので、受験のお守りになるんだって(^^)
Commented by 茨木童子 at 2013-03-20 21:36 x
えっ!? ホントに!? 今年受験生だからお守りに持たせるわ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。