朋遠方より来る。

b0238306_2292644.jpgふと以前の写真ホルダーを開いて見つけた写真。

2001年5月
被写体を求めて出かけたポートアイランド。

この日少し早い誕生日のプレゼントとしてもらった
ぬいぐるみのHUGGY。

この時から私も12年年を取ったというわけです。
ホント12年、一回りなんてあっという間。

でも、20年も30年もあっという間です。

明日、浜松の高校時代の友人4人で
集まることになっているのです。

b0238306_229388.jpg私にとって高校の3年間しか過ごさなかった浜松は
親戚もいない縁もゆかりもなかった土地。

でも、こゆいこゆい青春時代でした。

昨日のことのようですが、
もう、恐ろしいほどの年月が流れてしまいました。

実は去年の10月に集まる日も決まっていたのに、
私の母が倒れ、
久しぶりに連絡を取った一人のお母様が
「先週亡くなった」と

暖かくなったら、もう一度計画しよう!
と言っている間にもまた別の友人のお母様が他界。
私の母も再入院。

b0238306_2315660.jpgそれほど年を取ってしまったわけです。

でもでも、無事に明日大阪で集合することになったのです。

はなは大学が京都だったし、
卒業後も一番よく遊んだ腐れ縁ヾ(ーvー)
去年のしまなみ海道も一緒に爆走しました。

Eちゃんは吹奏楽部の仲間。
滋賀の短大を卒業してすぐ滋賀で結婚。
二人目の子供が生まれたての頃に一度お宅に寄ったきり、
20数年ぶり。

M子も吹奏楽部で同じフルートパート。
卒業後すぐの定期演奏会で会ったきりかな…
だとしたら、20数年どころかもう30年近く会ってない(◎◎!)

b0238306_2593538.jpgよく「年賀状のやり取りだけの間柄は意味がない」
という人もいます。

確かにそう言える相手もあるかもしれないけど、
それ以前の付き合いがどうだったかですよね。

時を経てこうして集まれる日が来るのですから。

それにしても、相応に年を食ったこの面を
20年ぶり、30年ぶりの友にさらす恐怖。
いや、面だけじゃなく、たっぷり肉をつけたBodyも!

ま、お互い様か…
お互い様であることを祈る…

さてさて、旧友と集まって何をするか未定。

b0238306_358467.jpg目的は「会うこと」だから。

大阪で集まることが決まってから、
論語の一文
「朋遠方より来たる有り、亦楽しからずや」
が頭を巡っています。

朋は同じ教えを研究、学習する人。

当時同じ学び舎にいた朋の
それぞれの今の人生を知るのも楽しみ。

b0238306_359182.jpg12歳になったHuggyは私の部屋で
変らず小さな椅子に座っています。

ちょっと埃っぽくなった以外は変らず。

お風呂にでも入れてやろうかな。
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-03-28 04:03 | 徒然 | Comments(2)
Commented by D at 2013-03-28 20:46 x
まったりじっくり楽しんでね~。
Commented by odaidoco-labo at 2013-03-28 23:17
あいよ。
うちは布団が3組しかないから、Dが来るときはシュラフ持参ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。