フランボワーズのプチガトー

b0238306_2143510.jpgいっちょまえにフランス菓子風の名前ですが、
家にあった残り物だけで作ったすぃ~つです。

あ、ちがう。
生クリームは買ってきたわ。

3月下旬、誕生日を前に突然病院を追い出された母の
バースデーケーキ代わりに作ったものです。

ま、入院中も食事制限はなかったので、
時々作ったおやつを差し入れてたんですけど・・・。

b0238306_2183699.jpg上から
イチゴのジュレ
フランボワーズのムース
フランボワーズのクレムー
ブラックチョコレートのガナッシュ(ブリゼ&胡桃入り)
ダコワーズ

冷凍のきくタイプにして、多めに作っておきました。
なぜなら・・・・
数日後に友人たちが来ることになっていたので。

でもね・・・
冷凍して、こんなに味が落ちるとは・・・トホホ(ーー;)
ごめんよ、友人たち。


b0238306_2271139.jpgガナッシュの中に入れたのは、ブリゼの4番生地!
荒い網を通してバラバラにしたものと、
刻んだ胡桃を一緒に焼いて・・・

一番底の生地にするつもりだったのに、
セルクルに入れた時にしっかり押さえなかったから、
バラバラのまま焼きあがってしまいました。

仕方なくガナッシュに混ぜたのですが、
冷凍したら、その食感も完全に消滅。

果肉が多めだったジュレも離水気味。

次回は作りたてのもうちょっとましなのを
ごちそうします<(_ _)>
[PR]
by odaidoco-labo | 2013-04-08 03:06 | お菓子 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


管理人:ちゃとび  多趣味だけど、何一つモノにならない器用貧乏が、大阪北摂から、暮らしの手作りと日常を綴ります。


by ちゃとび

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。